3月に総務省より会計事務所業界の市場規模などが発表(サービス産業動向調査)になりました。
2015年は1兆6,650億円です。
これは前年比10.5%の大幅増加です。拡大基調はここ数年ずっと続いているようです。
会計事務所の手掛ける業務範囲も拡大しております。
これからも業界全体としては拡大していくでしょう。
さて、今後AIの利用により、単純労働は減っていく方向だと肌で感じます。
ですから会計事務所で働く方も二極化です。
専門性の低い業務や単純作業は残念ながらITに取って代わられます。
なぜならコンピュータでもほぼ同じ仕事はできますし。そのほうが人件費より遥かに安いコストでできるからです。
逆にコンサル・専門職として高付加価値業務に携わる方、仕事のできる方には非常に良い状況ですね。
AIの利用により浮いた人件費をそちらに回せます。いままでよりも給料がアップしていくでしょう。
ベンチャーパートナーズはバリバリのコンサル系の会計事務所です。
ベンチャー支援を中心として幅広く業務を行っており、順調に業容を拡大しております。
会計事務所業界は、専門職として技術を身につけたい方にはとても良い状況です。
仕事内容に興味のある方、他事務所からの転職を検討されている方、ぜひベンチャーパートナーズへお問い合わせください。
離職率がとても低く、安心して人生を構築できますよ!