ビットコインは儲かるのか?

ビットコインが驚異的な上昇をしております。

ビットコイン

この1年で17倍の高騰。年初に100万円購入していれば現在1,700万円、
1,000万円だと1億7,000万円になる計算です。

レバレッジをやれば証拠金の最大25倍の取引も可能ですから更に遥かに大きな儲けが出ることになります。

ただ、ビットコインは株式のように信用裏付けのあるものとは異なります。
決済手段として定着したからこその盛り上がりではなく、9割が投機マネーによる上昇です。
(※ 12月12日付 日経新聞参照)
要は純粋なギャンブルと化しているわけです。

これだけ話題になってくると、買っていない私としては乗り遅れた感はありますが、
しかし気にしないようにしています。反復継続してギャンブル生活を続けていると勝ち続けることは不可能です。

飛行機で7時間かけてシンガポールに行き、美味しいものを食べて、カジノで遊びで少々やるくらいがちょうどいいと私は思っております。

また、やるのであればやはり株のほうが良いのではないかと思っております。
課税においても株は20%+αと優遇されていますし、ビットコインは雑所得なので直に課税されます。
比べると遥かに不利であると実感します。

どちらにせよ、極めて不確実なものに財産を賭け、人生を構築していくメンタルの持ち方というのは、一攫千金志向、人生一発逆転志向なので少々心配になってしまいます。

なぜなら、人生の一発逆転などこの世には存在しないのですから。